http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150326/k10010028561000.html
衆院憲法審査会 来月2日に開催
3月26日 16時16分
衆議院憲法審査会は幹事懇談会を開き、今の国会で初めてとなる審査会を来月2日に開くことを決めました。
自民党は、憲法改正の最初の発議に向けて、今の国会から審議する項目を絞り込む議論を始めたいとしているのに対し、民主党は慎重な構えを示すなど、今後、審議の進め方を巡る論議が活発になることも予想されます。
衆議院憲法審査会は、26日、幹事懇談会を開き、今後の日程などを協議しました。この中で自民党は、幹事を選任するため、今の国会で初めてとなる審査会を来月2日に開くことを提案しました。
これに対し共産党は、「憲法改定に向けた動きであり認められない」などとして反対しましたが、来月2日に審査会を開くことが決まりました。
また審査会のあと、その日のうちに改めて幹事懇談会を開くことも確認しました。自民党は、憲法改正の最初の発議に向けて、各党が比較的賛同しやすいとみている「緊急事態」や「環境権」などを念頭に、今の国会から審議する項目を絞り込む議論を始めることを次の幹事懇談会で提案する見通しで、維新の党などは前向きな姿勢を示しています。
一方、民主党は、安倍政権の下での憲法改正論議に慎重な構えで、公明党内からも「機は熟していない」という意見が出ており、今後、審議の進め方を巡る論議が活発になることも予想されます。